アポロゆきの妊娠・出産ばなし

コロナ渦での妊娠・出産エピソード

臨月妊婦 VS むくみのはなし

BMI25妊婦の私は、産科学会のガイドライン変更(2021.3月)を無視し、

目標増加体重を5kgにしていたが現在7kgまできてしまった。

予定日まで残り19日の出来事である。

 

それまでの私は、それはそれは鬼気迫る勢いで体重管理に励んでいた。

月に1回の検診では900g以内の増加にとどめ、

食べつわりで右肩上がりの増加グラフを、微増でとどめるファインプレーを繰り返していた。

我ながら人生の中でここまで頑張って取り組んだことはないかもしれない。

それだけ必死だった。

上の子と旦那を残して管理入院したくなかった。

 

そして先週迎えた臨月

その思いと努力が一瞬で吹き飛ぶかのような事態が発生した。

むくみである。

自慢ではないが女性の大敵むくみとは無縁の人生だった。

むくむという現象が本当に感覚としてわからなかった。

もちろんお酒を飲んだ翌日に顔がむくむ程度は経験したけれど、

足首が腫れ上がるむくみ、靴下の跡が消えないむくみがこんなにも体重増加に起因するとは思わなかった。

1か月前の検診よりも1.3kg増なのだ。

ちなみにお腹の子供も先月よりプラス1,100gだったことは、

名誉にかけて全力で言い訳させてもらいたい。

 

しかし主治医の先生は違うのだ。『もう増やさないでね。』

 

 

むくみといえば妊娠高血圧症候群が疑われるが、血圧は正常。

たんぱくも糖尿も問題なし。ただただむくんでいるのだ。

思い当たることはある。

最近寝苦しいことを理由に着圧ソックスを怠った。

炭水化物を減らすためサラダを作ったが、ドレッシングや塩分がいつもより多い自覚があった。

など、普段ならそこまで問題ではないことも臨月の妊婦には大問題だったのかもしれない。

 

それから私のカリウム祭りが開催された。

キュウリ、トマト、アボカド、バナナを買いこんだ。

寝苦しい夜に着圧ソックスもはいた。むくみと、こむら返り防止だ。

話は変わるが着圧ソックス脱ぐときに多大なパワーが必要で、

私はこれによって足がつる本末転倒ぶりに悩まされている。

 

カリウムとカテゴライズされるものは片っ端から試した。

本日のお弁当の白米スペースに敷き詰めたのは、キュウリとトマト。

相席した同僚からは『すずむし弁当』と命名された。

なんとでも言いたまえ、私は必死なのだ。

ちなみに最終勤務は来週である。事務職ゆえギリギリまで働いた。

 

 

減らなくてもいい。せめて増えないでほしいのだ。

今までの努力がパーである。

明日は毎週になった検診の日。増えている気しかしない。

今晩と明日の朝の過ごし方にすべてがかかっている。

 

前回も書いたが、妊娠中のトラブルはつきない。

世の中の妊婦たちに最敬礼である。びしっ!