アポロゆきの妊娠・出産ばなし

コロナ渦での妊娠・出産エピソード

コロナ渦で臨月になりましたよっと

とうとう臨月になってしまいました。

 

お腹が重い、、、歩くたびに下にさがってくる気がする(それはマズイ)

 

前回の妊娠でトータル13キロ太ったポンコツの私は、

太りすぎた場合、入院をちらつかせる主治医の先生の厳しい指導にビビり、

今回まだ6キロ増あたりでとどめている。

 

もう自分をほめちぎってあげたい。

でもまだ油断は禁物である。臨月は息をしているだけで太るのだ。

 

いやそれは嘘で食べているから太るのだけれど。あと運動不足。

 

 

食べたい意欲と太れない恐怖で訳の分からない緊張感が続いている。

 

ここまでの勝因としてコロナ渦で外食がめっきり減ったのも良かった点である。

 

そして3歳の上の子との外食はとても大変なので、家で食べたほうが楽だという心理も働き、家庭での食事が本当に増えた気がする。

 

これが前回の妊娠時とはあきらかに違う点である。

 

夫と2人きりのときは、『これが最後の外食』が何回あったことか。

『2人分食べろ』の言葉を断れず、何度食べてしまったことか。

 

欲望のままに太った前回の妊娠時とは違う、知識も経験も意思も。

 

母乳育児で増えた13キロが自然と痩せると信じていた自分を殴ってやりたい。

 

増えた13キロは2年半かかって戻した。かかりすぎである。

 

そして戻したとたんの2人目妊娠。ジェットコースターのようである。

 

私はこの増えた6キロを絶対にマイナスにしてやりたい。

 

 

もちろん、子供が健康に生まれることが1番。

しかしBMI25の母はもともとの脂肪分だけで子供は十分大きくなるのだ。

 

つまり1キロも太らなくても理論上は大丈夫なのである。

 

でもそれはやっぱり無理でひそかに目標にしていた5キロも超えてしまった。

 

いろいろ言い訳はあるが、ここまできたらもう痩せることは無理なので、

せめて7キロ以内で出産までこぎつけたい。

 

来週からは毎週検診がある=体重のごまかしがきかない

 

こどもの発育を見守りながら私は私の戦いに専念したい。(キリッ)

 

つづく